美容外科「高須クリニック」高須克弥院長(71)が、交際中の漫画家、西原理恵子氏(51)との共著書「ダーリンは70歳・高須帝国の逆襲」を販売する一部ショッピングサイトでの自身の表記が「その他」とあつかわれていることを受け、「こんな屈辱、生まれて初めて」と怒りまじりに嘆いた。

 同書は、西原氏が高須氏との熟年恋愛を描いた漫画「ダーリンは70歳」のスピンオフ作品。出版元である小学館の公式サイトでの説明によれば、高須氏のロングインタビューや西原氏の描き下ろし漫画などが収録されている。さらに「印税は西原さんの総取りで、高須院長はゼロの予定です」と明かされている。

 高須氏はかねてより「売れっ子作家」を目指していることを公言するほど、自身の著書を出版することには並々ならぬ思いがある。しかし5日、同書を販売する一部ショッピングサイトで著者のクレジットが「西原理恵子 その他1名」と表記されていたことを知ると、ツイッターで「他1名だと~わしの書き下ろしなのに!院長生活40年。こんな屈辱、生まれて初めて。わしをなめとんのか」と憤慨した。

 しかし一方の西原氏はツイッターで、そんな高須氏の傷口に塩を揉み込むかのように「売れないゴーストライターなんじゃね?」と辛辣。ブログでも「『yes高須』これからは『yesその他』」とイジった。