ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(27)との不倫疑惑が報じられたことで謹慎を余儀なくされたタレントのベッキー(32)が13日、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜午後8時57分)に出演し、活動復帰した。

 冒頭、白いシャツ姿でSMAP中居正広(43)と2ショットトーク。涙目で話すシーンが放送された。「(川谷の)奥さまと、直接謝罪できることになったので」と明かし、中居を驚かせた。「最初は男性(川谷)と3人で(会う)という話だったんですけど、私は男性と関係を切ったつもりだったので…」などと率直に語った。川谷のことを繰り返し「男性」と話し、すでに思いが断ち切れていることをうかがわせた。

 その後、再び登場。涙を流し「視聴者の皆様、ファンの皆様、スタッフの皆様、私のせいでご迷惑をおかけしました」と声を詰まらせ謝罪した。中居からは「いない間にベックがきたんだよ」などと言葉をかけられた。

 番組では、ベッキーがロケ2日後の今月2日、川谷の妻に2人きりで会って、謝罪したことを伝えるテロップが流れた。

 また、番組サイドも、ベッキーが川谷の妻に直接謝罪するまでは、収録した内容を放送できないと考えていたことを、ナレーションで伝えた。

 1月7日発売「週刊文春」で不倫疑惑が報じられ騒動が起きた。発売をうけ、前日の同6日に謝罪会見を開き、恋愛関係を否定した。その後「週刊文春」に釈明前日の5日に関係継続を疑わせるLINEのやりとりを行っていたと報じられ、2月5日に所属事務所がレギュラー番組の当面の出演見合わせを発表した。その後、復帰へ向けた動きが水面下で進み、かつてレギュラー出演していた同番組担当者らと協議を進めてきた。

 9日、川谷が一般女性との離婚成立を発表してから、ベッキー復帰に関する報道が過熱。復帰に対する批判の声が依然強いことも浮き彫りになり、局内や関係者の間でも「すぐにでも復帰回を放送したい」という声や、「このタイミングは厳しいのでは」という意見も出た中での復帰劇だった。