イギリスの人気グループ「ワン・ダイレクション(1D)」のハリー・スタイルズ(22)が、クリストファー・ノーラン監督(45)の映画「ダンケルク」(原題、2017年7月21日アメリカ公開)の撮影をスタートした。

 この映画は第二次世界大戦中の1940年に連合軍がフランスのダンケルクから大規模な撤退をするダイナモ作戦を描いているとのこと。ハリーは「ダークナイト」シリーズや「インセプション」(2010)のノーラン監督のこの作品で俳優デビューすることになった。この映画にはほかにトム・ハーディ(38)、マーク・ライランス(56)、ケネス・ブラナー(55)らが出演している。

 そして、そんなハリーが現地時間25日に軍服姿で撮影しているところを写真に収められた。ハリーの髪は役に合わせて40年代風になっていて、トップは長めだが、後ろは刈っていてかなり短くなっていた。ハリーはここ数年肩にまで伸びるロングヘアを保ち、それがトレードマークにもなっていたが、今月初めに切った髪の写真を撮って断髪したことを報告。ハリーは切った髪を病気の治療で髪の毛を失った子供たちにウィッグを提供する団体「Little Princess Trust」のチャリティーに寄付している。ハリーが髪を切ってから初めて目撃された時は被っている帽子から後ろの髪がまだ見えていて、かなり短いという感じではなかったが、映画の撮影が始まってその時よりも短くなっているのが分かる。

 ハリーの映画デビュー作だけに、今作は若いファンからもかなり注目されるだろう。映画の公開がたのしみだ。【ハリウッドニュース編集部】