生田斗真(31)主演の映画「秘密 THE TOP SECRET」(大友啓史監督、8月6日公開)のレッドカーペットと完成披露舞台あいさつが22日、東京・新宿で行われた。

 新宿の繁華街の中心に敷いた約50メートルのレッドカーペットを歩いた生田は「こんな新宿のど真ん中を歩かせていただいて、ありがたい」と笑顔を見せた。

 脳内記憶を映像化し事件の謎を解く、警視庁のチームを率いるエリート役を演じるが「見てくれた人の脳みそに、刻みつけられる映画だと思います。劇場を後にする時は、人生変わっちゃうんじゃないか、っていう映画です。皆さん、覚悟してください」と話した。

 題名にちなんだ、自身の秘密については「ジャニーズ事務所所属でありながら、CDデビューせずに役者だけと言われてますが、実は96年くらいに(NHK・Eテレのバラエティー)『天才てれびくん』の中でバンドを組んでCDデビューしています。ストロベリー・カフェというバンドでした。それが僕の秘密です」と明かした。

 骨太な新人捜査官役の岡田将生(26)は「120%の力で演じました。レッドカーペットでは緊張して、汗が沢山出ました」。生田の親友の捜査官役の松坂桃李(27)は「斗真さんと親友役というのがうれしかった。映画を見終わった後の会話も楽しめる作品だと思う」と話した。