女優の高島礼子(51)の夫で覚せい剤取締法と大麻取締法(所持)の疑いで逮捕された元俳優の高知東生容疑者(51)について、小倉智昭キャスター(69)が28日生放送の「とくダネ!」で「最悪の裏切り行為」と切り捨てた。

 高知容疑者は24日、横浜市内のラブホテルで一緒にいたクラブホステスとともに現行犯逮捕された。同時に不倫も発覚した格好。高島は警察官役で主演するテレビ朝日系「女たちの特捜最前線」(7月21日スタート、木曜午後8時)の収録が、京都市内で続いている。この日は、市内でロケに参加したとみられる。

 小倉キャスターは高島のことを「今、ドラマの撮影をなさってるんでしょ、どんな思いで仕事してるのか、気の毒だね」と思いやった。その一方で、高知容疑者が一緒にいた女を「愛人というより知人」と供述していることについて「ラブホテルに入って、覚せい剤を使って、悦楽を得るっていうのは、これは普通の友人とは言わんでしょ」とバッサリ。「ご夫婦のバランスは誰が見ても、高島さんの方が一生懸命仕事してって言うふうに見える」と、妻に支えられる一方で薬物や不倫に手を出していたと見えるとし、「最悪の裏切り行為だと思いません? ひどい男ですよ」と憤慨した。