今年で3回目となる吉本新喜劇の東京公演「吉本新喜劇 小籔座長東京公演2016」(8月24~28日、東京グローブ座)の発表会見が1日、都内で行われ、座長の小籔千豊(42)が出席した。

 今年はジャニーズ舞台公演の聖地と言われる東京グローブ座で行われる。「『吉本の劇場でやれや、バカたれ』と言う人もいるかもしれない。ジャニーズファンが、まさかここ(吉本新喜劇)に来るとは思わないけど、チラシを置かせてもらったり、ホームページに載ることで、見向きもしないジャニーズファンに目を向けてもらえる、脳にインプットしてもらえるように、ジャニーズパワーの降り注いでいる劇場でやるのが僕の狙いです」と話した。

 この日、発売された写真週刊誌「フライデー」でPerfume(パフューム)のあ~ちゃんこと西脇綾香(27)と吉本の後輩芸人のサバンナ高橋茂雄(40)の交際が報道されたことについて聞かれると「Perfume芸人としては、僕が一番だと思うくらいの大ファン。モーニング娘。の時は加護(亜依)ちゃん押しでしたが、Perfumeは音楽とミュージックビデオ、そして苦労した感がいい。まったくいきってない、謙虚でピュアで、真摯(しんし)に音楽に向かっているところが好き」と“Perfume愛”をまくし立てた。「(交際報道の)真実を聞いてないけど、Perfumeさんに迷惑がかからず、あ~ちゃんさんにとっていいようになってほしい。向こうは大スターで、こちらは三文芸人ですからね。応援するかどうかは、あ~ちゃんさんが『かまへん』と言うなら応援する。少しでも悩んでるなら、高橋君は後輩ですから、呼び出してボコボコにしてやる」と、微妙なファン心理を示した。

 夫の高知東生容疑者(51)が覚せい剤取締法違反で逮捕されたのを受けて、6月31日に会見した高島礼子(51)については、「ほんま、かわいそうやなと思う。報道陣の前で語るのは大変でつらいやろなと思うけど、立派でしっかりしてました。好きになりました」とエールを送った。

 高知容疑者とは何度か共演経験がある。「明るくて腰の低い、爽やかなお兄さんだった。今回のことは別にして、我々後輩にも偉そうにすることのない人でした」と話した。