V6岡田准一(35)が14日、東京国際フォーラムで、主演映画「海賊とよばれた男」(山崎貴監督、12月10日公開)の完成披露イベントに出席した。吉岡秀隆(46)染谷将太(24)鈴木亮平(33)綾瀬はるか(31)堤真一(52)ら豪華俳優陣が集結した。

 岡田は、舞台あいさつとしては異例の多さである4200人の観衆を前に緊張したのか、「レッドカープットを…」「みなさん、やしゃしく(優しく)…」と、珍しくカミカミ。綾瀬も司会者からの質問にポカンとするなど、大観衆に圧倒されていた。

 撮影現場は男だらけだったようで、岡田は「綾瀬さんが来たときの、みんなの喜びようったら!」と振り返った。吉岡も「現場で『リンスとコンディショナーの違い』を綾瀬さんに聞いたら、『リンスはあっさり、コンディショナーはこってり』と言っていて、おじさんたちは恋に落ちました」と、紅一点の綾瀬に癒やされた様子だった。

 13年に本屋大賞を受賞し、累計部数400万部を突破している百田尚樹氏の同名小説が原作。岡田主演、山崎監督、百田氏原作で、14年の邦画興収1位の大ヒットを記録した映画「永遠の0」チームが再結集した作品だ。岡田は、日本で石炭が主流の時代から石油業界に乗り込み「海賊」と恐れられた主人公・国岡鉄造を演じる。経営する「国岡商店」の仲間や家族を大切にしながら明治、大正、昭和と激動の時代を生き抜く姿を描いた、重厚な人間ドラマとなっている。