大みそかに解散するSMAPの稲垣吾郎(43)が29日、パーソナリティーを務める文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」最終回で、番組への感謝を語った。

 番組終盤で、「スタートして25年。前番組時代から数えると27年間。SMAPとして一番長いレギュラー番組なんですね」と前置きし、「いろんな思いがありますけど、しんみりはなりたくないので。この番組は本当に僕らSMAPにとっても大きな存在で、思い出はいっぱいありますよね」と振り返った。

 その上で「最初は生放送でやっていたりしましたね。いろいろと学んだことや教えていただいたこと、ファンのみなさんとの懸け橋としてつないできたこと、思い出いっぱいです。長い間応援してくださって、ありがとうございます」と感謝した。そして「この気持ちはメンバーみんな同じだと思うので、僕が代表して話しているような形になってしまいますが、僕が言っているようなことは、みんなが思っていることだと思いますので。ありがとうございました」と重ねて感謝した。

 この日はSMAPの「世界に一つだけの花」「BEST FRIEND」「夜空ノムコウ」の3曲を流した。

 来年1月5日からは、番組タイトルからSMAPが外れ、後番組「編集長 稲垣吾郎」(木曜午後9時)が放送される。