テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のスポーツコーナーが、武内絵美アナ(34)から、現在同番組でお天気コーナーを担当している宇賀なつみアナ(25)に交代することが29日、同局から発表された。8月15日の放送からで、お天気コーナーは宇賀アナに代わり、今年4月に入社した新人の青山愛(めぐみ)アナ(22)が担当する。

 今回の交代は、10月上旬に第1子出産予定の武内アナの産休に伴うもの。武内アナは04年4月の番組開始時からスポーツ担当を務めてきた。昨年11月に一般男性と結婚し、今年5月に妊娠5カ月であることを発表していた。

 宇賀アナは、09年4月の入社当日から同番組のお天気コーナーに大抜てきされた。巧みな表現力とさわやかな笑顔が人気で、6月発表された「好きなお天気キャスターランキング」でも6位にランクイン。2代目スポーツ担当を務めることに「震災以降、あらためてスポーツの力を実感しています。つらく悲しいニュースも多い中、明るく前向きな気持ちになれる大事なコーナー。スポーツの感動や興奮を、視聴者のみなさんと一緒に味わいながら、とにかく元気にお伝えしていけたら」と話している。

 新人の青山アナは京大経済学部出身で、今月「速報 ! 甲子園への道」でデビューしたばかり。抜てきに驚きつつも「みなさんとともに季節の移り変わりを感じながら、丁寧に、真摯(しんし)にお天気をお伝えしていきたいと思います」と意気込みを語った。