モーニング娘。らを手がけてきた音楽プロデューサーのつんく♂(43)が22日、クリエーターの志倉千代丸氏との共同開発で東京・秋葉原に23日にオープンするアイドル育成型エンターテインメントカフェ「AKIHABARAバックステ←→ジ」の発表記者会見に出席した。

 プロデューサーはつんく♂ではなく利用客で、カフェで飲食した代金に比例して「プロデューサーズ・バリューポイント(PVポイント)」が上昇する。500円につき1PVを獲得するシステムで、そのポイントを応援したいアイドルに投じて、育てていく。

 構想1年で新しい事業を開始したつんく♂は「秋葉原のアイドル文化を支えていかないと。フランスの友人も日本に来たら必ず秋葉原に来る。ライバルはディズニーランド」と高らかに宣言。「AKB48もライバルです」とも話した。

 モーニング娘。との違いも説明した。「アイドルには2タイプある。『僕の妹タイプ』と『スタータイプ』。モー娘。はスタータイプだったけど、今度は参加型で握手もできる。この中から新しいモー娘。のメンバーが決まってもいいと思う」。

 かつてのモー娘メンバーには親心を見せた。結婚、妊娠を発表した加護亜依(23)については「小学生の頃『うんこちゃ~ん』と言って、僕にうんこのおもちゃを渡してきて『これ、どうすりゃええね~ん』と困ったこともあった。でも良かった。世間的には(結婚、妊娠しても)おかしくない年」と祝福。一部週刊誌による辻希美(24)杉浦太陽(30)夫妻の別居報道については「本当なら説教せなあかんね。お尻ペンペン」と話した。