ももいろクローバーZの姉妹グループとして名古屋を拠点に活動する6人組アイドルグループ、チームしゃちほこが20日、東京・日の出桟橋で、この日発売の初アルバム「ひまつぶし」発売イベントを開催した。御座船安宅丸を貸し切って会見や船上ライブを行った。

 咲良菜緒は「豪華な船を用意してもらってうれしい。陸から初めて私たちを見る方々にもアピールできるし、東京湾から名古屋に届くように踊りたい」と意気込んだ。

 安藤ゆずは「イルカとか、ウツボとか、海中にいる水族の方々に、私たちの歌を聞いていただけたらなと思います」と意味不明なコメント。秋本帆華は「明日の新聞の一面になるくらい騒ぎたいと思います」と笑った。

 アルバム名にひっかけて、マイブームの暇つぶしについて聞かれると、咲良は「昨日、おつまみパーティーをしました。厚切りジャーキーとか、サラミを買って食べました」。秋本は「漫画を読むことかな。漫画読んで、その世界に入ってしまいます。暇を持て余しています」と笑った。

 28日には初の日本武道館単独ライブを控えている。大黒柚姫は夏休みの宿題をまだ終わらせていないという。「今は武道館に向けてのスイッチを入れなきゃいけないので、他のことは考えないようにしています。武道館の後は、余韻にひたらなきゃいかないから、何とか頑張ります」と苦笑いした。咲良は「武道館で夏休み一番の思い出を作る予定です」と意気込んだ。

 その後、船上でライブを行い、「首都移転計画」などを披露。船がレインボーブリッジの下をくぐった際は、全員で「レインボーブリッジ、封鎖できませ~ん!」と絶叫した。

 伊藤千由李は、のどを痛めているため、この日はマスクをして、スケッチブックを使って筆談で会見した。ライブパフォーマンス中も、歌詞が書かれたスケッチブックを次々とめくっていた。関係者によると、武道館ライブを考慮して大事をとったという。