フジテレビ系「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(14年7月~9月放送)で女性人気が急上昇した俳優斎藤工(33)が2日、NHK「スタジオパークからこんにちは」に生出演。観客から大歓声で迎えられた。

 同番組冒頭、斎藤がスタジオ前に登場すると集まったほぼ女性客から「キャーッ!」と悲鳴にも似た黄色い歓声が上がった。そのことを進行で同局の伊藤雄彦アナウンサーから振られると、「(歓声は)信用していません」とクールな面持ちを崩して、照れた。

 斎藤には視聴者からイラスト入りのFAXなどが1000通以上も届いたとし、伊藤アナも加熱する斎藤人気に驚きを見せた。

 斎藤が高校の教師役を演じたドラマ「昼顔」は社会現象にもなり、ドラマ同様に斎藤の人気も急上昇となっていたが、この日も斎藤が「スタジオパーク」に出演すると、ネット上ではリアルタイムで「格好良すぎる」や「笑顔がすてき」だという好意的な声ばかり上がり、挙句の果てには「西島さんも向井理も結婚した今、斎藤工が最後の希望」と独身男性俳優の“最後のとりで”的な扱いもされていた。

 化粧品会社ネイチャーズウェイが1日に発表した、女性を対象にした「クリスマスに一緒に過ごしたい男性有名人」についてのアンケート結果でも、斎藤は先日結婚の報道があった人気俳優の向井理(32、同アンケート2位)や西島秀俊(43、同4位)、女性向けアンケートの上位常連の歌手福山雅治(45、同3位)を抑えて、1位に輝いた。

 そんなモテ男の斎藤だが「プライベートはまったくしゃべらない」と寡黙な性格だと告白。寡黙なエピソードとして、「コンビニの店員さんとの会話が(1日で)初めてだったりする。(喉が)つまったりするので、並んでる時から喉を鳴らしたり」と信じがたい顔をのぞかせたほか、理想のクリスマスの過ごし方を問われると「会話が得意ではないので、映画館とかに逃げます」とクールなルックスからは想像できない意外な一面を明かした。