バラエティー番組「内村さまぁ~ず」(TOKYO

 MXで月曜午後11時30分、ネット配信など)への出場権をかけた、第2回「新人内さまライブチャンピオン大会2014」が12日、東京・青山の草月ホールで観客400人を集めて行われた。

 出場17組のお笑い芸人の中から、沖縄出身のコンビ「しゃもじ」が観客の投票で最多の53票を集めて優勝した。夏の甲子園県大会決勝で、最後に落球をして逆転負けを喫したチームメートが、60年後に老人になっても、そのことにこだわり抜くネタで笑いを取った。

 沖縄・那覇出身のたーにー(左)としゅうごパーク(ともに29)は幼稚園からの幼なじみ。03年に高校卒業と同時に、地元・沖縄で漫才コンビ結成。07年に沖縄のお笑いナンバーワン決定戦「O-1グランプリ」に優勝。翌08年に上京して、コントに転向した。深夜にケータイ盗難・紛失届の受付のバイトをしているたーにーは「去年結婚して、今年3月に女の子が生まれたんですが、優勝して『これで、お笑いをもっと続けられる』と思いました」。深夜に漫画喫茶でバイト中のしゅうごは「『内さま』に出られるのがうれしい。内村(光良)さんとさまぁ~ずさんとガッツリ、1本収録できるのがうれしい。跳ねられるよう頑張ります」と話した。