現役の準ミス日本、本田恭子(21)がタレントデビューすることが4日、分かった。ミス日本は一時中断を含め60年の歴史があり、過去に藤原紀香、西川史子ら人気タレントを輩出している。現役のミス日本がタレント活動するのは本田が初めてだ。文化放送「レコメン」(火曜午後10時)でU字工事と共演してデビューし、今後はテレビのバラエティーに進出していく。

 本田は「ミス日本はお嬢様が多いですが、私は育ちも平凡な家庭。白鳥の中にアヒルがいてもいいかなと。『ミス日本』の活動をお笑い要素も含めて広げていきたいと思いました」。ミス日本の事務局は「若い女性のやりたいことをサポートするのがコンセプト」と本田の意向を快諾し、異例のタレントデビューが決まった。

 現在、ミス日本にはグランプリを含め7人が活動しており、本田はムードメーカー。「全身タイツも大丈夫ですよ」とどんな仕事にも意欲を示し「クイズには自信があります。アリもバラも漢字で書けますから」。本田は、U字工事と同じ栃木出身。近日中に収録に臨み2人に会うが「U字工事さんが栃木のイチゴ『とちおとめ』の大使をしている。まず、この大使の座を私がいただいて『ごめんねごめんね~』といきたい」と宣戦布告していた。

 [2010年5月5日8時18分

 紙面から]ソーシャルブックマーク