ソロ活動中のサザンオールスターズ桑田佳祐(54)が22日、新シングル発売など今後の活動をマニフェスト風に記した「桑田佳祐

 四六時中、音楽主義宣言」を発表した。既に10月20日に8年ぶりのソロアルバム発売、10月28日から5大ドームを含む全国ツアーを行うことを発表しているが、新たに8月25日に13枚目のソロシングル「本当は怖い愛とロマンス」を発売することを公表した。

 関係者によると、突然女に捨てられた男が、女の不可解さを嘆きあぜんとしている様子を描いた詞で、軽快なリズムのポップ曲になるという。カップリングには大塚製薬「ウル・オス」のCM曲「EARLY

 IN

 THE

 MORNING」が収録される。

 アルバム発売の1カ月前となる9月22日には「アルバムをいち早くファンに聞いてもらいたい」と全国同時多発試聴会を開催することも決まった。全国の主要都市でファンを招待する予定で、3月に日本武道館で行ったイベントのような規模になるという。

 10月28日から大みそかまで続くツアーのタイトルは、英ロックバンド、レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」をもじり「全国への階段~Stairway

 to

 Nippon」。マニフェストに「新曲、いっぱいやります。昔の曲もたくさん歌います」と記した。

 新曲だけでなく桑田の人気曲を網羅した内容になりそうだ。マニフェストの最後に「とあるサプライズ、まだまだ計画中」と締めており、年末まで音楽とエンターテインメントに徹する日々を過ごし、マニフェストをすべて実現させるつもりだ。

 [2010年6月23日9時9分

 紙面から]ソーシャルブックマーク