資生堂「TSUBAKI」のCMに最年少で出演中の女優武井咲(えみ=16)が、来年1月期のフジテレビ系ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」(月曜午後9時)に出演することが29日、分かった。戸田恵梨香(22)と三浦春馬(20)がダブル主演する学園ラブストーリーで、武井は高校の女子生徒役。三浦演じる高校教師と一夜の関係を持ってしまうという衝撃的な内容だ。

 戸田も三浦と同じ高校の教師役で、2人は婚約者同士。武井は、三浦に裏切られた戸田に対して、「あなたたちの愛は本物ですか?

 相手は信じるに足る存在ですか?」と大胆に問い掛ける。「教師と生徒の愛」というテーマを扱う物語のキーマンで、重要な役どころだ。武井は「月9への出演が決まり、驚きと喜びでいっぱいです。撮影が始まるのがすごく楽しみ。1人でも多くの人に、この作品を見てもらえたらうれしいです」と話した。

 約800人が参加したオーディションで武井を選んだ増本淳プロデューサーは「素晴らしかったのは、意志の強さを感じさせる目でした。画面のこちら側にまで伝わってくる迫力を感じました」と説明。教師2人を追い詰める生徒役にふさわしいと評価した。

 武井は06年の全日本国民的美少女コンテストでモデル部門賞を獲得し、芸能界デビュー。フジテレビ系「オトメン」や「ライアーゲーム2」「GOLD」などのドラマに出演してきた新人女優が、今度は同局の看板ドラマ枠である「月9」にまで上り詰めた。

 [2010年11月30日11時21分

 紙面から]ソーシャルブックマーク