体調不良で休養し、先月仕事復帰したナインティナインの岡村隆史(40)が3日未明、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)に出演した。生放送は約5カ月ぶりだったが、入院中の出来事や精神状態、相方の矢部浩之(39)の恋愛話まで、2時間しゃべり続け、完全復調をアピールした。

 ナインティナインが15年半続けてきた番組に、ようやく岡村の声が戻った。

 岡村

 長々待っていただいて、ありがとうございました。こっぱずかしいような変な感じですね。

 矢部

 岡村さん、今、手ぇ合わせております。

 岡村

 木曜日は一番つらかったですね。

 矢部

 曜日感覚あんの?

 岡村

 木曜日だけは分かる。(深夜)12時とかに目が開くねん。もうすぐラジオ始まるやん。アイツまだ働いてるやん。…でもしゃあないって、寝るしかない。心の中では、電話でつないでもいいと思ったけど、そんなそぶりもない。「矢部浩之のオールナイトニッポン」になる、俺切られるって思った。5カ月、地獄見ましたよ。

 矢部

 ちゃんと「ナインティナインの-」って言うてましたよ。

 入院前、入院中に、矢部が岡村の様子を見に行ったことにも触れた。

 矢部

 ちょいちょい顔見に行きましたよ。ベッドの上にあぐらかいて、修行僧みたいやった。

 岡村

 もし、笑ってたら飛びかかってたよ。

 矢部

 心痛みましたよ。休むのが嫌いって知ってるから。でもマネジャーと「俺らが心強く持とう」って話したんです。

 次々に落ち込む対象や内容が変わる「ブーム」も具体的に明かされた。

 岡村

 最初はお金がないという不安。相方に「お金ないねん。ロケ行かれへん」って。

 矢部

 「お金ない」しか言わんから、会話のキャッチボールできない。

 岡村

 次は「俺くさくない?」ブームと「俺めっちゃやせてきてない?」って服脱ぐブーム。体力的にも衰えて、携帯電話持つのもしんどかった。

 その後も「甘い物ブーム」「じっとしてられないブーム」が来たそう。たばこもやめ、「手淫」もしなかったとか。ビートたけし、明石家さんま、タモリらお笑い界大物たちからも復帰を喜ぶメールをもらい、あらためて喜びを語った。

 岡村

 泣きそうです。ここに座ってしゃべれるの奇跡なんです。もうどっこも行かないから、大丈夫だから。全開でいきましょう。待っててくれた方に笑いで恩返ししたい。いつもの岡村隆史が帰ってきたのでよろしくお願いします!!

 [2010年12月4日8時50分

 紙面から]ソーシャルブックマーク