人気子役の芦田愛菜(6)が、歌手デビューすることが3日、分かった。俳優阿部サダヲ(40)とダブル主演のフジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」(24日スタート、日曜午後9時)で、自身と双子の弟役の鈴木福(6)、犬の役名をユニット名にした「薫と友樹、たまにムック。」を結成。主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」(5月25日発売)を歌う。振り付けは「崖の上のポニョ」を手掛けた浜田Peco美和子氏で、かわいらしい歌詞と振り付けで明るい楽曲に仕上がっている。

 映画、ドラマ、バラエティー番組、CMで才能を発揮している芦田は、レコーディングにも意欲的だった。休憩中も鈴木と音源を聴いたり、振り付けの練習をするなどした。「主題歌を歌うと聞いてびっくりしました!

 歌うことが好きだったのでレコーディングを楽しみにしていました」。

 レコーディングを終えると、芦田は「おにぎりを食べたり、ランドセルをしょったり楽しいダンスと歌詞があるので、ぜひ覚えて歌ってください」。鈴木も「幼稚園の人からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめます」と同曲をPRした。橋本芙美プロデューサーは「とにかく聴くだけで明るく楽しくなれる。日本全国のみなさんが元気になれるようにという願いがこもっています」と話している。