歌手浜崎あゆみ(33)がオーストリア国籍の俳優マニュエル・シュワルツ(31)と離婚することが16日、分かった。代理人が米国で現地時間16日(日本時間17日)に離婚申請する。2人は昨年元日に結婚を発表。当初はマニュエルの仕事を考え、米国で結婚生活を送るつもりだったが、浜崎に心境の変化が生じ、遠距離の夫婦生活となっていた。コミュニケーション不足から溝が深まり、離婚という結論に達した。電撃結婚は1年あまりで終わった。

 結婚が電撃なら、離婚も突然だった。16日に会員制の公式サイトに「弁護士を通じ、この月曜日にアメリカにて離婚の申請をいたしますことをご報告させていただきます」とつづり、離婚を公表した。

 遠距離の夫婦生活が2人の心に溝をつくった。浜崎は結婚当初、米国で結婚生活を送る決意を固めていた。ところが結婚から3カ月後に東日本大震災が発生。気持ちに大きな変化が生じた。会員制サイトでは「原因は私にあり」とした上で、「自分の中に日本を離れたくないという気持ちが強く芽生え、アメリカでの生活が考えられなくなってしまい、結果、彼を1人にしてしまう日々が続くことになりました」と心境の変化を説明している。

 昨年元日、結婚を発表した。同日中に米ラスベガスへ飛び簡易のドライブスルー結婚式場で挙式。ラスベガスのあるネバダ州は、州認可の牧師のもとで式を行えば結婚証明書が発行される。同月5日に2人で帰国した際、左手薬指には大きなダイヤモンドの結婚指輪が光っていた。日本のトップスターを妻にしたマニュエルは「気分はベリーグッド」と上機嫌の表情だった。

 浜崎は昨年1月に再渡米したが、5月から始まる全国ツアーの準備もあって帰国。以降、遠距離生活によるコミュニケーション不足で、すれ違いが生まれた。

 関係者によると、マニュエルが浜崎に無断で写真集を出版したことも大きく影響しているという。昨年11月、マニュエルは浜崎に相談せず、自分のヌード写真集「SUPERMANUEL」を発表した。同書には「美しい妻に捧ぐ」と記し、ツイッターでも「少し早いクリスマスプレゼントだよ」とつぶやいた。浜崎も「心臓が止まりそうになった(笑)」とつぶやいたが、内心は怒っていたという。写真集には股間を強調した悪ノリともみえるカットも掲載されていた。

 浜崎は信頼関係の修復を目指し、年明けにハワイ経由で米国に渡り、話し合いを重ねたが、すれ違いで生じた溝を埋めることはできなかった。

 2人は10年夏、浜崎のプロモーションビデオ撮影で知り合った。マニュエルが「恋人役」として出演した。すぐに恋愛関係に発展し交際4カ月で結婚した。結婚生活は1年あまりでピリオドを打つことになった。

 関係者によると、浜崎は米国では結婚関係が成立していたが、実は日本の区役所に婚姻届を提出していないという。このため戸籍上は独身のままだった。

 ◆浜崎(はまさき)あゆみ

 本名・浜崎歩。1978年(昭53)10月2日、福岡県生まれ。93年テレビ朝日「ツインズ教師」でドラマ初出演。女優活動を経て98年4月「poker

 face」で歌手デビュー。01年から3年連続で日本レコード大賞を受賞。08年1月、突発性内耳障害で左耳の聴覚をほぼ失っていることを告白。156センチ、血液型はA。