男女7人組ユニットAAA(トリプル・エー)のオリジナル浴衣発表会が9日、都内で行われた。浴衣はイトーヨーカドーとAAAのコラボレーションによって生まれたもの。「恋★浴衣」として今日10日から全国120店舗で販売する。

 AAAは男性5人と女性2人で構成する人気グループ。今回はメンバー7人それぞれの意見をもとに、色柄から帯や小物とのコーディネートまで、個性的な新しいデザインを取り入れている。メンズのコラボ浴衣は今回が初めて。デニム生地や左右の色が異なる半身浴衣など、今までにない新しいデザインの5アイテムを用意した。レディース用は乱菊や桜等の花をあしらった大人の女性らしい柄を4アイテム販売する。浴衣の色柄に合わせた帯も取りそろえているので、手軽に本格的なコーディネートが可能だ。

 イベントには7人がお気に入りの浴衣姿で登場。同じく浴衣姿のファンクラブ員50人が集まり、交流を楽しみ、会場はすっかり夏祭りの雰囲気となった。トークショー後には、女性メンバー2人が輪投げの腕前を競うなど、つかの間の縁日気分を楽しんだ。

 リーダー浦田直也(29)は「東京生まれでお祭りが大好き。浴衣を着る機会は少ないが、これを機に増やしていきたい。背筋がピンと伸びるし、いつもと違った気持ちになれるのがいい」と話した。

 浴衣の発売に合わせて、新CM「浴衣2012『夏祭り』編」が今日10日から放送スタートする。射的、綿あめ、輪投げ、かき氷、お面など、楽しい小道具が登場。射的の場面では、真剣な表情で、実際にコルク弾が出る射的用ライフルを使って標的を狙った。綿あめも本物で、撮影が終わると宇野実彩子(25)が綿あめ作りに挑戦した。スタッフからコツを教わりながら上手に作り、自作の一品を満足そうに味わった。夏の先取りをしてみては?

 ◆AAA

 Attack

 All

 Around(アタック・オール・アラウンド)の略で、歌、ラップ、ダンスをこなすパフォーマンス集団。浜崎あゆみや鈴木亜美のバックダンサー経験を持つメンバーも。05年シングル「BLOOD

 on

 FIRE」でデビュー。10年から2年連続でNHK紅白歌合戦に出場。メンバーは西島隆弘、浦田直也、日高光啓、与真司郎、末吉秀太、宇野実彩子、伊藤千晃。