高橋克典(47)が、新主演ドラマで脱がずにSMに挑戦する。テレビ朝日系ドラマ「匿名探偵」(12日スタート、金曜午後11時15分、一部地域は除く)の制作発表会見が8日、東京・六本木の同局で行われ、主演の高橋らが出席。同ドラマの概要が判明した。

 同番組は、高橋の主演で今年1月まで放送された同じ金曜ナイト枠のドラマシリーズ「特命係長・只野仁」を踏襲し、「アクション」や「お色気」も盛り込まれる。探偵事務所が入ったビルの隣にストリップ劇場があり、主人公は劇場の雑用を手伝いながら、探偵もこなす設定。高橋もこの日、「TDN(只野)を10年間作ってきたチームが担当している。やるからには今回も精いっぱいやる」と意気込んだ。

 一方で、「只野仁」との相違点も明かした。「僕が脱いでないところです」。同作では、鍛え上げた肉体を惜しげもなく披露し、ベッドシーンやアクションシーンで視聴者をあっと言わせたが、高橋はプライベートで長男が幼稚園に入園したこともあり、「PTAの顔が浮かぶので脱いでいません」と説明した。

 では、お色気シーンはどうなるのか…。関係者によると、高橋がムキムキの肉体がプリントされたタイツを着て、三浦理恵子(39)演じるお色気ムンムンの美人金貸しに、ムチでたたかれる「プチSM」が描かれるという。それが全てではないが、前作よりコメディー要素が増えるようだ。

 「只野仁」ではドラマ撮影に入る前から脂肪分の少ない鶏のささみばかりを食べるなど、食事制限を徹底して体をつくった。今回は「無駄に体を鍛える必要がないので、少しぐらい(好きな酒を)飲んでもいいかな」。会見には、共演の三浦、片瀬那奈(30)田山涼成(61)山口大地(24)が出席した。

 【三須一紀】