お笑いコンビ、ハライチの沢部佑(27)が結婚することが2日、分かった。お相手は都内在住の一般女性(23)で、大安の今日3日に婚姻届を提出する見込み。挙式などは未定だが、すでに両家へのあいさつも済ませているという。今年は「月9」デビューし、レギュラーも増えるなどノリに乗った1年だった。「童貞芸人」としても知られる沢部が、交際わずか10カ月のスピード婚で、年末に大金星を挙げる。

 「童貞芸人」として、恋愛とはほぼ無縁と思われたダークホースが、“初めての夜”をささげたと思われる年下美人をゲットし、一気にゴールインする。

 関係者によると、お相手は23歳の一般女性で、女優上戸彩(28)似の美人。2人は11年12月末、沢部行きつけの居酒屋で出会った。当時は、一部週刊誌で交際を報じられていた女性と破局した直後だった。

 お互い常連同士ということもあり、同店に通い顔を合わせるうちに意気投合。友人として1年ほど親交を深め、今年2月に交際がスタートした。その後は順調に愛を育み、10月にプロポーズ。すでに婚約指輪も自宅で渡しているという。

 すでに2人は同居し、新生活をスタートさせている。両家へもあいさつ済みで、挙式などは未定だ。交際期間がわずか10カ月ということもあり、付き合っていることや、結婚することもごく一部の関係者のみしか知らされていないという。

 沢部はこれまで、女性と話すのが苦手で、かつ「童貞」であることを公言してきた。11年に破局した彼女ともそこまでの発展はなかった模様で、まさに「初めての相手」と結ばれることになりそうだ。

 沢部にとってブレークの1年だった。多くのバラエティー番組に出演し、4月にはフジテレビ系ドラマ「ガリレオ」で「月9」デビューしたほか、10月からはABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」レギュラー出演など、ソロとしても活動の幅も広げた。活躍の陰には、良き“伴侶”による内助の功があったようだ。

 今日3日は大安であることに加え、偶然にも「1・2・3」と、現在の沢部の勢いを感じさせる語呂合わせの日。昼にはレギュラー出演するフジテレビ系「笑っていいとも!」の生放送もあり、沢部本人の発言が注目される。