今月11日に食道がんで死去した女優淡路恵子さん(享年80)の葬儀・告別式が22日、東京・青山葬儀所で営まれ、約150人が参列した。番組収録中の暴行騒動が起きているデヴィ夫人(73)も参列し、口を開いた。

 デヴィ夫人が、騒動について初めて詳しく語った。今月15日放送のTBS系「奥様はモンスター2」収録中、一般女性に平手打ちを3発見舞ったとされ、被害届を出された。

 この日早朝、滞在先のロサンゼルスから帰国したが、羽田空港ではほとんど話さなかった夫人は「大変不幸なことが起きました」と切り出した。「もし淡路さんが(スタジオで)隣に座ってくださったら、あの方(一般女性)にすごい勢いでいさめて、叱咤(しった)したと思う。残念ながらそういう共演者もいなくて、彼女をけしかけるような方もいたので、不幸なことが起きてしまいました」と自身の立場を強調した。

 「私と彼女の問題。騒がないでください」としロスへの出発前に、女性と電話で話したことも明かした。相手からは直接会いたいと言われているがこの日も仕事があり、今日23日は都知事選立候補者・田母神俊雄氏の選挙運動のため、面会は先になりそうという。

 夫人の事務所関係者によると本人への事情聴取などはこの日までには行われていないという。番組収録に同席していたタレント西川史子はこの日フジテレビ系「ノンストップ!」に生出演し「捜査中なのでしゃべっちゃいけないんでしょ。でも出ていた人は全員分かる」などと話した。