SPEED上原多香子(31)の夫で、25日に急死したET-KINGのTENN(テン)さん(本名・森脇隆宏=享年35)の葬儀・告別式が28日、大阪市阿倍野区のやすらぎ天空館で営まれた。メンバーは代表曲「ギフト」を祭壇の前で披露。参列者500人、会場外のファン1000人が涙ながらに大合唱し、ライブのような一体感でTENNさんを天に送った。

 TENNさんが好きだったグループの代表曲「ギフト」が流れ、ET-KINGメンバーが1人ずつ涙ながらに遺影に言葉をかけた。リーダーのイトキン(35)は、葬儀をライブに例え、TENNさんに呼びかけた。

 「今日もええステージにしてもろうたな。ツアーのスタッフもたくさん来てくれて、お客さんもいっぱい来てくれて。それやのに、お前はなんで寝てるねん!

 早う起きな。お前の大好きなお父ちゃんも、お母ちゃんも、多香ちゃんも、いつもとは違って、今日は一番前で見てくれてるのに。並んで一緒に歌おう」

 感極まりしばらく歌い出せなかったが、メンバーは詰まりながらもアカペラで「ギフト」を歌い上げた。ライブと同じ並び位置。TENNさんがいないことだけが、いつもと違っていた。参列者も声を合わせ、手拍子で盛り上げた。TENNさんの担当パートは全員で歌ってカバー。歌声と手拍子、涙は、会場の外に集まったファン約1000人にも広がった。

 歌い終えたイトキンは、したためていた手紙を読み上げた。「お前の分まで生きるから、お前の分まで根性見せたるから。お前も天国で精進せえよ。お前が天国から見てくれるならば、わしら一生懸命この6人で、音楽をやっていく」。理由は分からないままだが、25日に自ら命を絶ったとみられる仲間へのラストメッセージだった。

 出棺時は目を赤くしたメンバーがひつぎを抱えた。BGMに「ギフト」が流れる中、参列者からおえつが漏れる。「TENN!」「ありがとう!」…。口々に叫んだ。ファンは最後にも「ギフト」終盤の一節を歌い見送った。

 「一生

 忘れられないよ

 ずっとずっと

 大事な贈り物

 一生

 忘れられないよ

 きっときっと

 こいつは宝物

 ラララララ

 ラララララ

 ラララララ

 ラララ

 ほんまにありがとう」【鈴木絢子】