 |
オーバーエージ枠 あなたならどのポジションを補強?
|
まずは攻撃的MF、次にGK
アテネ五輪のオーバーエージ枠をどこで使うか。今回は1755票の投票をいただきました。ご協力ありがとうございました。
補強が必要というポジションは攻撃的MFという声が最多を占めました。527票で実に全体の3割です。松井、山瀬、前田と交代で起用されましたが、本番ではゲームメークができる、リーダー的な選手をという要望が強いようです。続いて多かったのがGKの465票です。6試合で2失点は決して悪い数字ではないのでしょうが、大事な試合での失点がサポーターの信頼を完全には勝ち得なかったということでしょうか。
逆に最も少なかったのは守備的MFの61票でした。今野、鈴木の安定した中盤は、補強の必要なし、という判断をした方が多かったのかもしれません。

 |
経験者補強で守備安定を/GK |
崎もしくは都築。楢崎がアジアカップに行くのなら、浦和ラインでセンターラインを固めるとオーバーエイジの副作用が少ないと思う。(JUNさん)
っぱりGKが必要。というよりGKの補強が急務であるように思う。今回の予選のレギュラーメンバーの中で、唯一Jリーグでレギュラーでない選手が林だった。能力が低いこともあるが、UAEラウンドから通じて林が大声でコーチングする場面がほとんどなかった。フィールドの1番後ろから皆を声で支える選手が必要だ。 (キング・オブ・東京さん)
失点は及第点だが、ハイボールへの対応など荒い部分は多い。(sidさん)
 |
守備統率する選手が必要/DF |
さ対策と1対1にも有効的なDFが闘莉王だけでは負担が大きい。レッズの坪井かマリノスの中澤、サイドでは体力もあるレッズの山田なども良いと思う。(ながしさん)
当の意味でのディフェンスリーダがいない。気合だけの闘莉王、本職でない阿部がセンターでは頼りない。やはり宮本(G大阪)森岡(清水)田中(磐田)あたりが欲しい。(パナママンさん)
リノスの中澤か松田を加えて、那須とのコンビを高めたい。阿部はボランチにあげて使いたい。(えんじさん)
近の試合を見ていて、スピーディーな展開がなく、ひやひやしたところがあったがそのおおもとにはDFラインからの不用意なパスや上がり、おたがいの声の掛け合いがないせいか、失点につながりそうな場面がいくつもあった。そのために、統率力のあるDFが補強ポイントだと思った。(yuki9110さん)

 |
攻撃にも参加できる選手を/守備的MF |
かに人材豊富だが、稲本のような経験豊富で守備をしながらもチャンスで前線に上がり攻撃に参加出来る選手がいたらいいと思う。(sakiさん)
ラブでもボランチをやっている小野が良いと思う。そこからの展開力、攻撃参加にも期待。小野が招集されるのであれば、今野と組ませてやって欲しいです。(やっちんさん)
ームの流れを変えられる選手が必要だと感じます。膝の状態が心配されますが、名波選手(磐田)が入れば若いチームの力を引き出してくれると思います。U-23アテネでの活躍を!!応援しています。(nakkoさん)

 |
ゲームメークできるカリスマ欲しい/攻撃的MF |
試合ごとに日本のゲーム展開が違っていると感じた。アウェーでは味方を追い越すプレーがあり、そこにパスを出していたがホームでは追い越した人にパスはほとんど出していなかった。ゲームメイクができるカリスマが必要だとおもう。(matsさん)
井・山瀬どっちも機能しなかったな〜(GASKさん)
野(フェイエ)と森島(セレッソ)をいれて欲しい!森島をトップ下にいれたら嘉人と結構、合うと思う!(kaotatuさん)
ーレーン戦など、不利な局面を打開する攻撃力がアテネチームの不足だなと感じたので、精度の高いパスだしができる人材があった方が、平山、高松、田中、大久保の攻撃人がもっとも生きると思います。ただ、中田だと、鈴木が遠慮して本来の力を出し切れない感じもします。(カテキンさん)

 |
三都主や本山らドリブラーを/サイドMF |
崎もいいけどやっぱり突破してクロスを上げられるサントスが左サイドがいいとおもう!!!そのかわり右サイドはバランスとるために少し下がり目の徳永がいい(神螺旋さん)
ントスしかないでしょう。世界で通用するフリーキック、ドリブルからの突破力。(ぴーすけさん)
はり、あのスピードのあるドリブルをする本山雅志選手に…。でも、A代表でも頑張って欲しい気も…。(朔來さん)
サイドは石川や徳永など人材が豊富だけど、左は選手が出てきません。予選では左からの攻めが少なかったと思うし、左を務めた森崎浩は本来のポジションではないから、そういった意味で、左サイドの補強が急務だと思います。三都主でもいいけど、僕は名波を起用しては、と思います。彼こそレフティのスペシャリストだと思うし、左からの攻撃が増えてくると思うからです。それにチームの精神的支柱にもなるからです。(ネスタ最高さん)
のアタッカーが必要でしょう。森崎は本来真ん中の選手。三浦淳かアレックスあたりの補強は不可欠だと思います。トップ下も必要かもしれないが、予選最終戦の3トップは見ていて楽しかった。あの形を追求して欲しい。(レグ)

 |
安定したポスト役を補強/FW |
代表に選ばれている選手なのですが黒部(京都)なんてどうでしょう??結果を残す時間すらもらえないまま、はずされていると思います。是非、山本監督にそのセンスを見て欲しいと考えています。(Nippon fanさん)
ピードを活かすのは大久保と田中でいいがポストプレイヤーは平山と高松では荷が重いであろう。そこで大久保と組んでいる西沢や京都の黒部がいいとおもう。(ブルース12さん)
浦カズさんを・・攻撃的な選手のみオヴァー・エイジ枠に入れ、GKなどは要らないと思います。(まこたんさん)
山は上手いといっても、高校生レベル、経験がたりない。高原、柳沢は海外でプレーしてるだけで上手くない、そこで横浜FMの久保選手です。久保選手の潜在能力は日本サッカー界1番だと思います。ここぞと言う時には決めてくれる選手だと思います。(yu−zeeさん)
|