-2人ともイケメンレーサー、さぞやオフは華やか?

 山田 僕はレーサーになった頃に結婚もして子供も出来ました。だからオフはそんなに遊んでないですよ。

 近江 ほんまかな。

 山田 先輩、そんなにちゃかさないでください。(レーサーになる前の)独身時代の方が遊んでいた気はしますね。今はレースが終わってぼーっとしていることの方が多いですね。レース参加中は気が張ってるのもあるし、本当に疲れて帰る。家で寝てることの方が多い。でもこの前、子供にレースに行くときに「お父さん、今からボートレースに行くの?」って初めて声をかけられて、めっちゃ、うれしかったです。

 近江 へえ、そんなお父さんの顔もあるんだ。

 山田 そんな、人を遊び人みたいに言わないで下さいよ。そういう独身の近江さんこそ、よく遊んでいるでしょう。

 近江 それは否定しないです。オフとオンの切り替えってすごく大事だと思うんです。遊ぶときは遊ぶ、仕事のときは仕事に集中する。これが出来ないと強くなれないと思ってます。

 山田 休みはどんな遊びをしてるんですか。

 近江 今の季節ならスノボにいったり、釣りとかゴルフにマリンスポーツとアウトドア系の遊びが好きだね。山田君も家に引きこもってばかりいないで、外に出ないと。

 山田 確かにそう思います。僕も何か趣味を持たないといけないとは思ってます。先輩、結婚は?

 近江 おっと、そう来るか。まだまだ結婚願望はないですね。もっと遊びたいし、その前にもっと仕事で結果も出したいしね。子供は好きだけどね。

 山田 そういえばさっきファンの人の子供にも笑顔を向けてましたね。また多くの女性ファンから好感度が上がりそうですね。

 近江 いらんことは言わないように。山田も結婚して子供いると知ったら嘆き悲しむ女性ファンも多いだろうな。

 山田 そんなことはないです。(取材構成・神田成史)

 ◆近江翔吾(おうみ・しょうご)1993年(平5)2月18日、大阪府生まれ。107期として10年11月の丸亀でデビュー。初1着は11年8月の鳴門。13年12月鳴門で初優勝。16年12月に地元丸亀で2回目の優勝。今年1月児島で3回目の優勝を飾った。168センチ、53キロ、血液型O。

 ◆山田祐也(やまだ・ゆうや)1989年(平元)7月6日、高知県生まれ。112期生として13年5月の鳴門でデビュー。初1着は13年6月の鳴門。16年12月の平和島で初優勝。同月に鳴門で2回目の優勝。170センチ、54キロ、血液型A。