FIFAランキング4位の日本が初戦で同9位のオーストラリアに完敗した。

 日本は引退した澤穂希さん(37)から背番号10を引き継いだFW大儀見やMF宮間らが先発。前半からオーストラリアに押され気味の苦しい展開となる。

 前半25分、MFゴリーのクロスから、FWデバンナが頭で合わせ先制を許す。さらに同40分、中盤でMF阪口のパスが審判に当たってしまい、こぼれ球からオーストラリアにカウンター攻撃されFWヘイマンがゴール。不運な形でリードを広げられた。それでも前半終了間際のロスタイム、左サイドのMF中島を起点に、パスワークでつなぎFW大儀見が押し込んで1点を返し、折り返した。

 後半に入り反撃したい日本だったが、好機を作るも決められず。逆に後半33分、混戦からMFゴリーに押し込まれ3点目を許した。終盤にはFW岩渕、MF川村を投入したが流れを変えられなかった。

 今大会は日本、オーストラリア、韓国、中国、ベトナム、北朝鮮の計6カ国が参加。総当たりで、上位2カ国がリオ五輪出場権を獲得する。順位決定は勝ち点、得失点差、総得点の順。大阪市にあるヤンマーと金鳥スタの2会場で行われ、日本戦はすべて金鳥スタで開催される。日本の次戦は中1日を空け、3月2日に韓国と対戦する。