ACミランの日本代表FW本田圭佑(29)の所属事務所が29日、熊本地震復興を支援するフットサル大会の「ソルティーロ カップ」を開催すると発表した。

 5月~7月まで全国各地で予選ラウンドを行い、決勝ラウンドは本田の専用ピッチでもある千葉・幕張の「ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA(ゾゾパーク ホンダ フットボールエリア)」で実施予定。

 決勝ラウンドでは本田らで構成される「JAPAN DREAMチーム(仮)」との対戦を計画中だという。予選ラウンドを勝ち抜けば、本田と対戦できる可能性がある。

 本田は「今まではSOLTILO(本田のサッカースクール)で子供向けの大会を地域別にやってきましたが、今回初めて大人が争うフットサル全国大会を“熊本地震復興支援”という名のもとに開催します。大会の目的は2つあります。1つ目は利益を寄付すること。2つ目はより多くの人に関わってもらうこと。サッカーやフットサル未経験の方々にも、是非参加して頂きたいので、今回の大会を良いキッカケ作りにしてもらえたらと思っています」とコメントした。

 まず、大会開催に賛同し全国各地の予選ラウンド会場となるフットサル会場を募集している。その後、5月中旬に参加チームを募る予定。予選参加費は2万円(税込み)で決勝ラウンドの運営費を除いた全額が、熊本に寄付される。

 詳しくはサッカースクール「ソルティーロ」の公式サイト(http://soltilo.com/)内のニュース参照。