日本代表DF長友佑都(30=インテルミラノ)が27日、都内で著書「長友佑都のヨガ友」(飛鳥新社)の出版イベントを行った。

 4度の右肩脱臼を機に約2年前から始め、毎日欠かしていないというヨガを紹介する入門書。代表屈指のフィジカルを誇る長友の体幹トレーニングや冥想(めいそう)法なども、実践DVDとともに収められている。

 24日に婚約を発表した女優平愛梨(32)も「自分が毎日やっているので、時間がある時は一緒に。もともと体は柔らかいですが、さらに良くなった。DVDを見ながら、やってくれると言ってました」。インテルミラノのチームメートからも婚約を祝福されたことを明かし「イタリアでも報道されたので。ただ(本拠)サンシーロでプロポーズしたことは言ってなかった。向こうでイジられると思います」と笑顔で話した。

 婚約会見の翌25日には、日本代表MF長谷部誠(32)とモデル佐藤ありさ(28)の結婚披露宴に出席。「素晴らしかったです。僕はまだ披露宴の予定がないので、考えたいし、支えてくれた方に感謝を述べたり、彼女を輝かせる場。そのサポートができれば」と自身の披露宴を思い描いた。

 29日にイタリアへ出国予定。婚姻届の提出は来年1月29日に予定しており、1人での渡欧となるが「しっかり結果を残さないといけない。僕は全く料理をしないので、彼女が来てくれれば力強い。いっそうピッチで頑張らないと」と決意を新たにしていた。