2万円からスターへの階段を駆け上がる。コンサドーレ札幌は31日、ナビスコ杯川崎F戦(等々力)に臨む。5日に契約を結んだFWエジソン(18)が、初めてメンバーに名を連ねた。才能あふれるブラジルFWが、いよいよベールを脱ぐ。

 30日、練習を終えた選手たちが、移動のバスへ次々乗り込んでいく。その中、照れくさそうにエジソンがやってきた。普段はジャージー姿だが、この日は生まれて初めて、スーツを身につけていた。淡いピンクと青のネクタイは自分で選んだ。「ひとりでできたかって?

 (横野)純貴に結んでもらいました」と苦笑いした。

 トップチームへの帯同が決まった29日の練習後、大型量販店で購入した。濃紺のストライプのスーツ、黒の革靴、ワイシャツ、ネクタイの4点合計額は2万円。年俸480万円以下のC契約だけに、ぜいたくはしなかった。

 FW宮沢がU-19(19歳以下)日本代表のサウジアラビア遠征中のため、出場機会が巡ってきた。三浦監督は「日本のサッカーにまだ慣れていないが、チャンスを生かしてほしい」と期待。その言葉を受け「とにかくうれしい。チャンスがあったら点を取りたい」と意欲満々だ。

 バルデス、エメルソン、ウィル、フッキと、過去札幌を沸かせた助っ人ストライカーは、出場1試合目で結果を残している。「日本で活躍して両親を楽にさせてあげたい」。日本で成功をつかみ取るため、いきなりのゴールを奪いにいく。【上野耕太郎】