神戸に新加入した元日本代表DF宮本恒靖(31)が「パワフル・ツネ様」に変身する。28日に神戸市内で行われた練習では髪の毛を振り乱し、相手FWを激しくマーク。187センチのマルセウや182センチの我那覇に対し、空中戦で互角に渡り合うなどザルツブルクで身につけてきた新境地を披露した。

 宮本

 大きい選手は向こう(オーストリア)にはざらにいた。その経験を生かさないといけない。対人プレーに自信はついた。成長した自分を見せたい。

 06年まで所属したG大阪では3バックの中央で、ピンチを未然に防ぐ頭脳的なプレーが最大の特長だった。だが海外に出て、クレバーさだけで勝負することに限界を感じた。大型選手に対抗するため、筋力トレに励む時間を増やした。ザルツブルクでは出番に恵まれなかったが、成果は日本で見せるつもり。イメチェンした宮本と対した我那覇は「さすがだと思った。うまいし強い」と驚いた。

 今季から指揮を執るカイオ・ジュニオール監督は4バックを採用する意向だ。「4バックのセンターバックは3バックに比べ、より力強さを求められる。グアムでコンビを高めたい」と宮本。31日に出発するグアム合宿で実戦を重ね「賢くて力強いツネ様」に磨きをかける。【奈島宏樹】