<J2:仙台2-1栃木>◇第23節◇24日◇栃木

 仙台が栃木に2-1で逆転勝ちし、3位をキープした。後半15分に先制されたが、その4分後にMF関口訓充(23)の今季3点目で同点。残り4分で、復帰2戦目のFW中島裕希(25)が途中出場で決勝ゴールを奪い、勝ち点3を積み重ねた。首位湘南が敗れ、再び勝ち点2差に接近した。

 16位相手にドローで終わるのか…。重苦しい空気を中島が切り裂いた。ファーサイドからのクロスに飛び込む。頭1つ相手DFに競り勝つと「ウォラァ!」と叫びながらサポーターに駆け寄った。「珍しく叫ぶほど興奮した。絶対に勝ちが欲しかったんで」。今季4得点は、すべて決勝弾。まさに勝利の立役者だ。

 5月10日の富山戦で右ひざを負傷。今月21日の東京V戦で8戦ぶりに復帰したばかりで「ここで点を取らなきゃ、みんなから殴られてるよ」と笑顔を取り戻した。負傷中にマルセロ・ソアレスがブレークし来月からサーレスも加わる。FW争いは激しさを増すが「今日の逆転弾は次につながる」と負ける気はない。

 「辛勝ですけど今日の勝ち点3は評価したい。来月は上位陣に全勝してチャンピオンになるよ」と手倉森監督。湘南やC大阪戦が控える7月反攻へ-。まずは27日のホーム札幌戦に全力を注ぎ込む。【木下淳】