清水のMF村松大輔(21)がG大阪の日本代表MF宇佐美をつぶす!

 9日、U-22(22歳以下)日本代表合宿からチームに合流。早速フルメニューを消化し、次戦へ備えた。「やっぱり、精神的な部分も含めて移動も多いし疲れるには疲れる。でも、いける気はします」と、ちゅうちょなく言い切った。

 ナビスコ杯甲府戦に続きボランチでの出場となれば、同代表のチームメートでフル代表にも選出された宇佐美とマッチアップする。「ドリブルで相手の逆をつくのうまい。前を向かせないことが大事になる」と警戒。さらに「油断させといてボールを奪う。静かに忍び寄って、トラップしたところをつぶしにいく」と“秘策”も披露した。

 今日10日にロンドン五輪のアジア2次予選のメンバーが発表され、いよいよ「五輪モード」も本格化する。順当に選出されれば25日までチームを離れ、26日の仙台戦を含むリーグ4試合は欠場となるが「まだ選ばれたわけじゃないんで。今は代表のことは忘れてチームのために全力を尽くしたい」と「エスパルスモード」を強調した。「ガンバの攻撃陣はタレントが豊富。パスワークもいいし、前線で起点をつくられないようにしたい」と、あくまでもG大阪戦だけを見つめた。【為田聡史】