オランダからやってきたインドネシア人MFステファノ(24)が26日、J2札幌と正式契約を結び、札幌・宮の沢白い恋人サッカー場で行われた全体練習に合流した。来年1月1日までの完全移籍で、背番号は41に決まった。

 ゲーム形式の練習では本来の攻撃的な位置でプレー。大声でボールを要求し、1タッチの速いパス交換でゴール前に迫った。オランダで左足を負傷。すでに完治したが、その影響で実戦から約3カ月、遠ざかっている。ステファノは「今の状態はあまり良くありませんが、得意のパスとシュートを見せたい」と意欲を見せた。財前監督も「しっかりつなごうという意識は見えた」と評価した。

 アーセナルなどで活躍した元オランダ代表FWベルカンプが目標の選手。「視野が広く、技術も高いインテリジェントな選手。小さい頃からあこがれていた」。同郷のヒーローをお手本にした攻撃的なプレーで、札幌のJ1昇格の切り札になる。

 ◆ステファノ・ヤンチェ・リリパリ

 1990年1月10日、オランダ・アムステルダム生まれ。オランダのAZユースから、10年に同国1部ユトレヒトでプロデビュー。12年から同2部のアルメレ・シティに在籍。昨年8月、フィリピン戦でインドネシア代表初招集。同代表出場1試合。ポジションは主に攻撃的MF。家族はインドネシア人の父、オランダ人の母と姉、妹、弟。172センチ、62キロ。利き足は右。