FWロナルド、MFモドリッチを招集外としたRマドリードがFWベンゼマの試合終了間際のゴールでセビリアと3-3で引き分け、40試合連続無敗のスペイン新記録をマークした。

 7日のリーグ・グラナダ戦を5-0で勝利し、バルセロナが樹立したスペイン最長記録の39試合に並んでいたRマドリードは、スペイン国王杯5回戦の第2戦でアウェーでセビリアと対戦したが、前半10分、DFダニーロのヘディングでのクリアがオウンゴールとなって先制を許した。後半3分に相手CKをGKがクリアしたこぼれ球を自陣で拾ったMFアセンシオが、そのまま左サイドを70メートルをドリブルで駆け上がってペナルティーエリア内に進入し、左足で決めて同点に追いついたが、同8分、FWヨベティッチに右足ボレーシュートを決められて勝ち越され、同32分にはこぼれ球をMFイボーラに押し込まれて2点差とされ、新記録達成は厳しくなった。しかし、同38分にDFセルヒオラモスがほぼ真ん中にPKを決めて1点差とし、同ロスタイムにはベンゼマが中央を強引にドリブル突破し、ペナルティーエリア内から右足シュートを放つと、ボールは相手DFが出した足に当たってゴールへ吸い込まれ、劇的なドロー弾となった。

 ホームでの第1戦を3-0で先勝していたRマドリードは、2戦合計6-3で準々決勝にコマを進めた。

 セビリアMF清武弘嗣はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。

【Rマドリードの40試合連続無敗】