<自転車:ツール・ド・フランス>◇第5ステージ◇9日◇イーペル(ベルギー)〜アレンベルグポルトデュエノー◇155キロ

 昨年大会で総合優勝し、今大会でも優勝候補だったクリストファー・フルーム(29、英国=チームスカイ)が、2日間で3度の転倒の末、リタイアした。

 前日の第4ステージでスタート直後に落車して左手首を痛めていたフルームだが、悪天候でのレースとなったこの日も30キロ付近で転倒。さらに87キロ付近の最初のハヴェ(石畳)区間が始まる手前でも落車し、顔をしかめチームスタッフに首を振りながらチームカーに乗り込みレースをリタイアした。

 フルームはツイッターで「リタイアに打ちのめされている。痛めた手首と悪天候がバイクのコントロールを厳しくした」とつぶやき、代わってチームのエースとなったリッチー・ポート(オーストラリア=チームスカイ)らに残りのレースでの幸運を祈った。

 ブレイルスフォードGMは「クリスにとってもチームにとっても痛い。このレースで彼が勝てる能力を持っていると信じているが、それは今年ではなかった」と話した。

 フルームは第4ステージまで、首位のビンチェンツォ・ニバリ(イタリア=アスタナ)に2秒差の総合7位につけていた。