新国立競技場のデザインを決める国際コンペで審査委員長を務めた日本を代表する建築家の安藤忠雄氏(73)が16日、東京都内で記者会見を開いた。建設計画の総工費の膨張で騒動が大きくなる中、安藤氏が公の場で発言するのは初めて。安藤氏の主な発言と質問とのやりとりは、以下の通り。

 安藤氏 こんにちは。安藤忠雄といいますが、有識者会議に出なかったからすべて安藤さんの責任やというのはちょっとわからないと思っていました。大阪で講演会があったので欠席しました。皆さん方の問題と思っている点はだいたいはわかりますので。質問をどうぞ。

 -見直す話が出ていることについて

 安藤氏 有識者会議欠席は申し訳ない。講演会がありました。体調も良くなかった。昨年、膵臓(すいぞう)とひぞうを全部とった。どこかで誤解が生じています。私たちが頼まれたのはデザイン案の選定まで。

 アイデアに対する問題があるけれどどうだろう、というような質問があれば答えるけれど、一切質問はなかった。(最初は)1300億円でいけるのかどうかという話。全部の設計者に値段は出してもらっている。(例えば)私たちが3000万円の家を造るとすると、いや3700万円かかるというと、なんとか3000万円にならんかなあ、という話があって、調整して3200万円にする。

 こういう調整で1625億円というのが聞こえてきた。我々、選んだ責任はあると思います。

 物価の上昇などがあったら1700億、1800と思っていた。それが2520億円となった。なんでこうなったのか。私も聞きたい。

 それで私のところに安藤さんが決めた(と聞こえてきた)。私が決めたんじゃない。私総理大臣じゃない。

 (設計者は)ザハさんの人を選んだ。国際公約として人は外せない。ザハさんはダイナミックです。シンボリックだった。勝ってほしいなあ、という気持ちがあって選んだのかもしれない。あの案を皆が選び、国が選んだのかもしれない。1人の人間として言えることはザハさんの案は残しておいてほしいなあ。ただ値段が合いませんから。立派な設計事務所がありますから、徹底的に話し合って、情報を公開しながらやってほしいなあと思います。

 私はこんな大きなもん作ったことないですからね。(つづく)