19年ラグビーW杯日本大会は今日20日で開幕まで2年となる。15年イングランド大会で歴史的3勝を挙げた日本は、母国開催で史上初の8強入りを目指す。アジア初開催となるビッグイベントに向け、指揮を託されたのはニュージーランド代表、日本代表としてW杯出場経験を持つジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC、47)。現役時代に8年間を過ごした日本への愛情、3度目のW杯への思いを聞いた。

 ジョセフHCは開幕戦の対戦相手について、実力上位のアイルランドかスコットランドが望ましいとの意向を示した。15年W杯で初戦の南アフリカ戦に勝利して勢いに乗ったことを挙げ「アイルランドかスコットランドが希望。どこかで戦うのなら早めにやりたい」とした。試合日程や大会スケジュールは11月2日に発表される。

 ◆日本のW杯1次リーグ 日本と同じA組には世界ランキング4位のアイルランド、同6位スコットランドが立ちはだかる。アイルランドは3月に2年連続欧州王者のイングランドを撃破。6月の若手主体で臨んだ日本遠征も2連勝と層の厚さを見せつけた。スコットランドも6月に強豪オーストラリアに敵地で競り勝つなど着実に強化を進めている。確定していない残り2チームの1つは、来春まで行われる欧州予選の勝者で、ルーマニアがリードしている。もう1つは欧州予選2位とサモアによるプレーオフ勝者となる。