男子テニスの錦織圭(19=ソニー)が先週、米フロリダから緊急帰国していたことが17日、分かった。自身のブログで明らかにした。錦織は、疲労骨折をしている右ひじを今月、ニューヨークで再検査し、完治していると診断された。しかし、それでも痛みが残り、検査および治療を日本で行うために帰国した。痛みが完全になくなるまで滞在する見込み。復帰のメドはたたず、8月下旬からの全米出場は絶望的となった。

 錦織が腹を据えて、国内で徹底的な治療を受けることを決めた。「実は…」と題したブログで「今は日本にいます。実は先週帰ってきました。(中略)しばらくは日本でトレーニングして、治るまでは日本にいる予定です」と明らかにした。

 大リーガーなどを診ているひじの権威に、5月20日、疲労骨折と診断された。約3カ月間はラケットが握れないと言われ、6週間後に再検査を受けることを義務づけられた。その再検査を受けたところ「もう疲労骨折は治ったと言われた」。しかし「まだ痛みがあるので、日本で診てもらうことにしました」という。

 錦織にとって、ショックは計り知れない。治ると言われたり、長期休養と言われたり。その度に一喜一憂して、振り回されている。6月22日のブログでは「先が全く見えないんです。いつ治るかも分からないし、いつまたテニスができるか分からない。それが一番つらいです」と、悲痛な気持ちを吐露していた。

 痛みの原因はいまだに不明で、復帰のメドが立たない。現在、錦織は都内のナショナル・トレセンでトレーニングを行っているが、昨年、日本男子71年ぶりに16強入りした全米も、現時点では欠場が濃厚だ。「まだいつ治るかは分かりませんが、なんとかめげずにやっています」。日本テニス界の至宝は、もがき苦しんでいる。