<ビーチバレー:JBVツアー第6戦・霧島酒造オープン>◇初日◇1日◇宮崎県都城市霧島ファクトリーガーデン

 「ビーチの妖精」浅尾美和(24)と草野歩(25=ともにエスワン)の“浅草ペア”が一時解散することが1日、分かった。今季ツアー終了後のアジアン・ビーチゲームス(12月8~16日・オマーン)に草野が、浅尾とではなく大山未希(24=グランディア)と組んで出場する。大山はバレーボール元日本代表・大山加奈さん(26)の妹で、今夏にビーチ転向した大型新人。しかも2人は小学校からの友人で、本格的なペア結成へと発展する可能性もある。

 浅尾にとっては寝耳に水の出来事かもしれない。今季からペアを組んでいる草野が、12月にマスカット(オマーン)で開催される国際大会に参戦。しかも自分とではなく、友人の大山と出場することが決まった。インドアで活躍した大山は5月に東レを退社。同い年の草野に強く勧められ、ビーチバレーに転向した経緯がある。8月の全日本女子選手権(大阪)では競技歴2カ月半ながら、見事予選を通過してみせた。

 アジアン・ビーチゲームスは2年に1度開催。日本からは草野・大山組のほか、尾崎睦(湘南ベルマーレ)が石田アンジェラ(産能大)と組んで参戦する。日本ビーチ連盟によると競技歴の浅い選手をペアに1人含ませ、経験を積ませる意味合いも強いという。ただ大山は旧友である草野との参戦を喜んでおり、周囲にも「一番組みたいのは草野」と公言している。中東の地で来季ペア結成を“口説く”可能性はある。

 結成1年目の浅草ペアはこのところ低迷続き。9月のふくいカップではワーストの9位に終わり、思わず草野が解散も示唆する騒動に発展した。その後関係修復を図り、現在も2人でツアー参戦中だが、浮上のきっかけが見えてこない。この日も予選リーグで2連敗を喫した。

 ビーチ関係者は「今季終了後、各チームのペアは大幅に入れ替わるようだ」との見通しを語った。草野と大山の初ペア結成は、浅草ペアが今季限りで解消する布石とみることもできる。12年ロンドン五輪前年となる、来季に向けた動きがにわかに慌ただしくなってきた。