巨人秋広優人内野手(二松学舎大付)はまだ高校を卒業していない18歳で、これだけのスイングスピードと打球スピードがあるのは、たいしたものだと思う。よくドラフト5位まで残っていたなと感じた。

巨人秋広のフォーム
巨人秋広のフォーム

ただ気になるポイントもある。トップで左肘が高く上がり、左脇が空くのはいい。この時の肘頭(肘の頂点部分)は下に向いているのであればいいが、秋広は外側に向いてバットのヘッドが投手方向に入りすぎてしまっている。これではバットを出すときに肘頭を再び内に入れる分、ヘッドが遠回りしてしまう。

力感を求め、強く打とうとして遠心力を利用したくなるのだろう。ただ余分な動作が必要なため、直球待ちの変化球対応で立ち遅れる部分が出てくる。そのまま打つなら、ある程度球種を張って打つしかなくなってくる。

ヤクルトの村上も同様の構えだ。それでも年々、成績を上げてきていることはすごいが、もともと変化球を苦にしないタイプでもある。この点が直ってくれば、さらに数字を伸ばせると思う。

秋広は居残り特打では原監督から指導を受け、修正を図っていた。もちろん今は強く意識しすぎることなく、少しずつ直していければいい。今後が楽しみな大型野手だ。(日刊スポーツ評論家)

原監督が見守る中、フリー打撃を行う巨人秋広(撮影・鈴木みどり)
原監督が見守る中、フリー打撃を行う巨人秋広(撮影・鈴木みどり)