地区大会が終了した。西部地区では、掛川西が浜松商を9-1の7回コールドで下し、7大会ぶり12度目の栄冠。中部地区の静岡高は5-1で島田商を退け、5大会ぶり20度目の優勝。東部地区の決勝は接戦になり、加藤学園が御殿場西を7-6で破り、2大会ぶり3度目の地区制覇。3校はいずれも、昨秋に続いて地区の頂点に立った。県大会は、組み合わせ抽選会を19日に行い、24日に開幕。各地区大会ベスト8の24校に、推薦の三島南を加えた25校が出場する。

    ◇    ◇    ◇

静岡高のプロ注目右腕、高須大雅投手(3年)が、変化球主体の投球で相手打線をねじ伏せた。最速143キロの直球は、この日は130キロ台止まり。決め球をスライダーに切り替え、8回4安打1失点10奪三振でエースの責任を果たした。「スライダーを何度か指に引っかけた」と反省。「昨秋に比べると、速い変化球を投げられた。全体的には成長を感じている」と胸を張った。

打席では、同点にされた直後の6回表2死一、二塁で左前打を放ち、1打点。投打で名門校をけん引している。女房役の川端慶捕手(3年)は3安打3打点。1試合に3本の適時打は自身初となり、「最近は良い感じでバットを振れている」と笑顔を見せた。

池田新之介監督(43)は、先月末まで指揮した“古巣”を退けた。「私情は入れず、自分たちがどう戦うかを考えた」。今後は県大会に向け、打撃力の向上と投手陣の底上げを目指す。【倉橋徹也】