東海大四時代の08年以来14年ぶりの春全道制覇を狙う東海大札幌が、知内を下し準決勝進出を決めた。

プロ注目の最速149キロ左腕、門別啓人投手(3年)が先発。1回2死一、三塁と立ち上がりからピンチを背負ったが、スライダーで空振り三振を奪い無失点で切り抜けた。4回に2死満塁から適時打を浴び同点とされたが、5回に1点の援護を受けた後から、要所を締める投球をみせた。

プロ10球団のスカウトがスタンドから見守る中、9回を137球、6安打2失点(自責1)の14奪三振。この日の最速は143キロだった。「球が走っていたので、自信を持って投げようと思っていた。試合に集中することが一番なので、スカウトは気にしないで自分の投球、そこだけに集中して投げていた」と振り返った。

大脇英徳監督(46)は「変化球もうまく交ぜながらベストピッチングだったのではないかなと思います」と評した。日本ハムの白井康勝スカウト(53)は「去年以来かな、見たのは。コントロールも安定しているし、順調じゃないですか。投げるバランスがいいし、ボール自体はまだこれから上がってくるでしょう」と評価した。

これでチームは春6年ぶりの4強入り。28日の準決勝では北照と対戦する。門別は「誰のバットにも当てられないくらいの強い球を投げて、無失点に自分が抑えて、チームを楽に勝たせたい」と意気込んだ。