“清原ジュニア”が甲子園の夢舞台に立つ。日本高野連は27日、第95回センバツ高校野球大会(3月18~31日、甲子園)の選考委員会を開き、出場36校(一般選考枠32、神宮大会枠1、21世紀枠3)を決めた。

5年ぶり10度目の出場の慶応・清原勝児(かつじ)内野手(1年)は西武、巨人などで通算525本塁打と活躍した清原和博氏(55)の次男。甲子園で名をとどろかせた父と同じく、「4番清原」としてチームの勝利に貢献すると誓った。

   ◇   ◇   ◇

父が伝説を残した聖地の土を、初めて踏む。発表前、清原は爽やかな学ラン姿で校舎内の会見場に現れた。終始笑顔で部員と談笑するなど、リラックスした表情で運命の瞬間を待った。配信を見守るホールに「慶応」の名前が響くと、斜め前に座っていた主将の大村昊澄内野手(2年)と顔を合わせ、喜びを分かち合った。「素直にうれしい。自分の夢の舞台は甲子園だったので、そこで出来るのをうれしく思いつつ、あらためてスタートするっていう気持ちです」。すでに視線は甲子園を見据えていた。

昨秋の関東大会では全3試合でスタメン出場。「7番三塁」で先発した初戦の常磐大高(茨城)戦で高校では初めて父の前で本塁打を放つなど、4強進出に大きく貢献した。「1回負けたら終わりのトーナメントなので、そこで勝つ喜びはとても大きい」と、初の大舞台でも勝利を目指す姿勢は変わることはない。

バットだけでなく、ムードメーカーとしてもチームを波に乗せる。強みは「盛り上げるところ」と自覚。「新チームが始まってから、この70人で勝ちたいという思いが芽生えた」と寒い中での厳しい練習でも笑顔で周りを活気付ける。「甲子園ではしっかりとチームを勇気づけるようなプレーをしたい」と誓った。

偉大な父の背中を追う。「4番を打ちたいというのはあります。チームに貢献するという意味で、1番貢献できるのが4番だと思う」。父のように甲子園での「4番清原」実現に意欲を見せつつ「チームの目標は日本一。お父さんは活躍しているけど自分は自分。自分のできるプレーを最大限したい」と冷静に現在地を見つめた。“清原の次男”だけでなく“清原勝児”として、全国に名を響かせる活躍を見せる。【星夏穂】

▽慶応・森林貴彦監督 大きな舞台でより成長する機会をいただけたことに感謝すると共に、出場できる喜びを感じております。私たちの実力が足りているのか、まだまだだと思ってますので、残された2カ月を有効に使って進化した姿を見せられるように過ごしていかなければならない。

<清原勝児(きよはら・かつじ)>

★生まれ 2005年(平17)5月1日生まれ、東京都渋谷区出身。母亜希さんはモデル。兄正吾さんは慶大野球部内野手(2年)

★サイズ 174センチ、80キロ。右投げ右打ち

★名前の由来 「勝つ、こどもで勝児」

★球歴 慶応幼稚舎出身で、オール麻布でプレー。小6時に12球団ジュニアトーナメントのジャイアンツジュニアに選出。中学時代は世田谷西シニアで全国大会出場。慶応では昨秋からメンバー入り

★趣味 音楽鑑賞、Netflix鑑賞

★特技 料理

★好きな選手 鈴木誠也

★好きな球団 巨人

★尊敬する人 両親

★将来の夢 プロ野球選手

★好きな言葉 「コツコツが勝つコツ」

★食べ物 好きなものは肉、すし。苦手なものはゴーヤ

★好きなタレント 永野芽郁

◆PL学園・清原の甲子園 エース桑田真澄とともに1年の83年夏から5季連続出場。83、85年夏優勝。出場全試合で4番を打ち、通算26試合で91打数40安打(打率4割4分)、13本塁打、29打点。通算13本塁打は2位の6本(桑田真澄、元木大介、中村奨成)を大きく引き離す最多記録。

◆父子で甲子園出場 今大会では東海大菅生・宮本恭佑投手の父慎也さん(元ヤクルト内野手)がPL学園2年の87年夏に優勝。専大松戸・吉田慶剛捕手の父祐司さんが91年夏の竜ケ崎一で主将(三塁手)など、過去にもいくつか例がある。元ロッテ監督だった山本功児は三田学園で69年春8強、息子の武白志(むさし、九州国際大付-元DeNA)は甲子園3本塁打。71年春の吉沢俊幸(日大三)と10年春の吉沢翔吾(同)、86年夏の奥村伸一(甲西)13年夏の奥村展征(日大山形-現ヤクルト)は父子とも本塁打を放っている。

<慶応アラカルト>

◆4元号出場 慶応は大正、昭和、平成に次いで令和でも出場。4元号すべて甲子園出場は静岡、広島商、米子東、高松商、北海、松商学園、長崎商、広陵に次いで9校目。

◆今大会最古 慶応の創部1888年(明21)は今大会出場36校の中で最も古い。学校創立は日米修好通商条約が結ばれた1858年(安政5)。

◆プロ野球現役OB ヤクルト木沢、阪神山本、広島矢崎、ソフトバンク柳町、正木、楽天津留崎、ロッテ植田の7人。

【センバツ】大阪桐蔭など36校決定 21世紀枠は石橋、氷見、城東/学校メモ付き一覧