オリックス谷佳知外野手(42)が16日、京セラドーム大阪で引退会見を行った。「プロに入った時は19年間もできると思わなかったし、みなさんに支えられてここまでできた。全力でプレーできたと思うし、今は晴れやかな気持ちです」とさっぱりした表情で語った。

 8月末、家族には「もうそろそろやめようと思う」と引退を相談。亮子夫人(40=参院議員)からは「“パパの思い通りにやればいい”と言ってもらいました」と明かした。

 入団1年目の監督、故仰木彬氏への思い入れは深い。「恩師であり、野球を教えてもらった監督。今も尊敬しています。“メンバー表に谷の名前を書くのが俺の仕事”と言ってもらったことがうれしかった」と述懐した。オリックス在籍12年間では優勝できなかったが、07年から7年間在籍した巨人では5度のリーグ制覇と2度の日本一を達成した。「毎年1番でいなければいけないプレッシャーを感じながら野球ができた。勝つために学ぶことが多かった」と振り返った。

 今後については「これで野球人生が終わりではない。指導者など、野球に携わる仕事をしていくことになると思うので恩返しをしていきたい」と意気込みを語った。球団は本拠地最終戦となる10月3日のソフトバンク戦(京セラドーム大阪)で引退セレモニーを用意し、功労者を送り出す。