日本シリーズ進出をかけた短期決戦で、22歳の剛腕が輝いた。2点リードの7回無死一、二塁のピンチで登場したのは、5年目のソフトバンク千賀滉大投手。クルーズを遊ゴロ併殺に仕留めるなど、ロッテに傾きかけた流れを引き戻した。森、五十嵐、サファテの強力ストッパー陣に加え、戦力はさらに分厚くなった。2年連続の日本一へ、スキはない。

 これぞジョーカーの働きだ。千賀が、またも好リリーフでロッテの流れを断ち切った。2点リードの7回。先発中田が無死一、二塁のピンチをつくった場面で登場した。クルーズに直球勝負を挑み、2球目で遊ゴロ併殺に。「甘い球だったけど打ち損じてくれて、二遊間へ(打球が)いったので安心して見ていました」。続く今江はフォーク1球で遊ゴロ。わずか3球でピンチを脱出した。

 続く8回も最速151キロの直球を主体に3人斬り。守護神サファテへとつないだ。2イニング無安打、無失点。「ゼロで抑えられてよかったです」。第1戦では5回途中に登場。武田がつくったピンチを連続三振でしのぎ、1回2/3を無失点。CSの大舞台で22歳の剛腕が切り札となった。

 今季は先発転向へ挑戦したシーズンだった。2軍で9勝2敗。終盤昇格した1軍でも3度先発し2勝1敗と来季の柱になるため、確実に成長していた。だが、直球とフォークで三振が奪える投手として、CSでは中継ぎとしてベンチで待機していた。

 ジョーカーになるため、調整法も徹した。5日、仙台でのブルペン投球。73球すべて直球を投げた。「こんなの初めて」(千賀)。変化球を生かすためにも、オール直球で腕の振りを取り戻す練習だった。

 日本シリーズでも同じ働きが期待される。「中継ぎの方が経験がある。先発にこだわりはあるが、シーズンでは力になるところで」と役割を理解している。「前回(リーグ優勝)よりは楽しめます」。大活躍したCSで、思い切りビールを浴びた。【石橋隆雄】