巨人菅野が好投しながらも「2球」に泣いて4敗目を喫した。DeNAから7回までに10三振を奪い、許した安打は2本だけ。だが、その2本がいずれもフェンスを越えた。高橋監督は「2安打で2発はもったいない? そういう風にしか言いようがないですね。結果的になんとか長打は(避けてほしい)というところ。それ以外は良かったと思う」と本塁打を悔やんだ。

 「3番筒香」の前後にやられた。4回1死、梶谷にファウルを狙った初球のカットボールを右翼席に運ばれた。「前の打席で外の球に反応していたので内を突いた」と明確な意図で投じた1球を仕留められた。

 同点の7回1死では、長打は避けたい場面で3番筒香には慎重を期して四球。直後にマウンドに来た捕手小林と「長打警戒」を確認したが、続くロペスに外角ギリギリのスライダーをうまく拾われ、決勝2ランにされた。筒香は無安打に封じたが、結果的に前後の打者に力負けした。「(3番筒香の)影響、意識はなかったと思います。コースは悪くなかった。相手(ロペス)が上だったということ」と唇をかんだ。

 菅野は巨人主催の地方球場では7戦目で初黒星を喫した。チームも宇都宮での連勝が7で止まって2連敗。早ければ今日1日にも、自力優勝の可能性が消滅する。【浜本卓也】