中日小笠原が、巨人長野に初回先頭打者本塁打を浴びると、下位打線からも失点を重ね、5回1/3を6安打4失点で5敗目。森繁和監督のコメント。

 「やっちゃいけないことをやった。最終的には一番悪い投手に安打を打たれて追加点を取られた。8番、9番にああなっちゃうとね、追加点を取られると」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -先発小笠原がこの日もKO。投手のマイコラスにも打たれ、4失点で6回途中で降板

 森監督 悪いなりにも頑張ったところは要所であった。立ち上がり打たれるということはある。あとは踏ん張った。苦しい場面に乗り越えてくれればと、こちらも期待しているけど。

 -中継ぎで使う案も

 森監督 今日の柳だってそう。柳は登板間隔が空いているからね。1イニングを抑えるという積み重ねが先発しても6回7回と。1つのアウトを取るのがどんなにしんどいのか。今日の柳は最終的にゲッツーで終わった。(小笠原が打たれた)同じ(下位)打順に。小笠原はできなかったけど、柳はできた。

 -復帰したビシエドにチャンスが回った

 森監督 たまたまそういう巡り合わせになった。それは4番と5番を入れ替えてもしょうがないこと。使っている以上、俺の責任。帰ってきて出られる状態なら使う。そう簡単に打てないということ。絶不調のときはもっと長い。