西武は6日、未成年である今井達也投手(19)が1月末に埼玉・所沢市内で喫煙していた事実が判明したことを発表した。

 前日5日に外部から通報があった。今井は現在、高知・春野でB班キャンプに参加中。通報を受け、鈴木球団本部長が同日、A班キャンプ地の宮崎・南郷から春野に移動し、今井本人とチーム宿舎で面談。通報内容が事実であることを確認した。

 球団は今井に対し、厳重注意処分とした。また、参加中のキャンプにはとどまらせ練習は続けさせるが、5月までユニホームは着用させず、対外試合出場停止とした。5月の何日まで出場停止とするかは、今後の本人の反省度合いを見て決めるという。なお、練習はジャージーで行う。

 今井は球団を通じ「深く反省しております。自分自身の甘さが今回の事態を招いてしまったと考えています。今後、二度とこのようなことを起こさないよう、自分に厳しくありたいと思います。このたびは大変申し訳ありませんでした」とコメントした。

 南郷に戻った鈴木本部長は、実名を公表した理由について「公共の面前で、不特定多数の人が見ている状況。やはり、プロ野球選手で、頭に西武ライオンズがつく人は、制裁も厳しいということを本人も分かって欲しい」と説明した。再発防止策については「今井投手をはじめ、他の未成年選手に、プロ野球選手としての自覚を持ち、十分気を付けて行動するよう、あらためて指導、教育します」と話した。