日本ハムのドラフト1位河野竜生投手(22)が開幕ローテーション入りへ当確ランプをともした。

3日、ロッテとの練習試合(ZOZOマリン)に先発登板。3回50球3安打2失点と好投した。「対打者に投げてやっぱり楽しいというのがあった。こうやって思い切ってプレーができて本当によかった」。試合後、栗山監督は「球数をある程度投げてくれるかなという感じの投手ではあるから、そこはちょっと期待をしてやっていきます」と、先発ローテの一角として評価した。

1回2死から清田に左前打されると、続くレアードに高めの直球を左翼席へ運ばれた。「もう少し厳しい時に変化球でカウントが取れたり、もっと楽な感じでどんどんストライクが取れていれば、ああいう結果にはならなかった」。だが2回以降はボールの引っかけ、フォームの突っ込みに気がつき修正した。

首脳陣にアピールとなったのは、再びレアードを迎えた3回2死。2球で追い込むと、1打席目に被弾した直球を外角へ制球し、見逃し三振でやり返した。

開幕投手が有力な有原、ケガからの復活が見えてきた上沢やマルティネスら、右投手が多い先発ローテの中で、左腕・河野は貴重な戦力になる。「初回の先頭打者の1球目から100%の力を出せる準備をこれからはやっていかないと」とさらなるレベルアップを誓った。